MENU

神戸元町北通。通称「もときた」のグルメ店情報
楽しい、美味しい、もときたに、もっと来たって~
もときた×グルメ
ウチのオススメ!とんかつ武蔵 元町本店

老舗とんかつ店の二つの看板メニュー
【とんかつ武蔵 元町本店】のヘレカツ&えびカツ

今回の「ウチのオススメ」は、
元町北通1丁目ニューもとビル2Fにある、
とんかつ・えびかつ専門店「とんかつ武藏 元町本店」さん。
昭和14年創業、神戸で70年以上続く老舗とんかつ店、伝統の味をいただきに行ってきました。
店内は想像以上に広くテーブル席を中心に奧には座敷もあり全部で90席もあるそうです。

では早速とんかつを!と、
メニューを見るとロースとヘレの2種類ありますが、
最近ヘレが主流との事で迷わずヘルシーなヘレを選択!


一工夫したラードを使い職人技で揚げていきます。


とんかつを揚げるのは、豚の脂との相性が良いラードを使用されラードにも工夫があるそうです。
そして、一つ一つ手作りなので揚げ方もそれぞれに合わせ、
フライヤーを使わず鍋を使って職人が一つ一つ職人技で揚げています。
だから、油のキレが良く美味しく召し上がれるそうです。
そんなこだわりのヘレカツが最高の状態で運ばれてきました!


見るからにサクサクのヘレカツ定食

ヘレカツ定食(キャベツ、ご飯、赤だし、漬物おかわり自由) 2,000円

衣がしっかりついていて見るからにサクサクしてそうです。
肉厚にカットされているので肉の旨みを堪能できそうですね。
キャベツも大きく切ってあって存在感があります。ラディッシュも口の中をサッパリできそうです。
キャベツは注文時に千切りを希望すれば対応してもらえるようで実際に千切りを注文されるお客様もおられました。
あとはホクホクご飯、アツアツ赤だし、漬物が付いてます

 えびがギッシリ詰まったえびカツ定食

えびカツ定食(キャベツ、ご飯、赤だし、漬物おかわり自由) 2,000円

同僚はもうひとつの看板メニューえびがギッシリ入った「えびカツ定食」を注文!
こちらも注文してから揚げるので最高の状態で運ばれてきます。
この揚げてる間も待ち遠しくてワクワクします。
えびかつも厚めにカットされていてプリプリの海老がたくさん入っています。
ムムム、これもかなり気になりますね~

この「とんかつ」と「えびカツ」の2つが強力な看板メニュー!まさに二刀流なのです!
ここまでお話すればおわかりでしょう!
二刀流といえば宮本武蔵!そう、お店の名前「武蔵」はここからきているのです! 

では、熱いうちにいただきたいと思います!
が、しかし、同僚のえびカツも気になる・・・
いや気になるだけでなくハッキリ言って食べたい!
同僚に

「半分交換せえへん?」

と言うと同じ事を思っていたらしく即OK! 

即席!二刀流定食

即席!二刀流定食(笑)

 ここに即席!二刀流定食が完成しました!
※メニューにはございませんのでくれぐれもご注意ください。

そうです!せっかく二人できたのですからメニューをシェアして二刀流定食にしちゃいました!
トンカツとえびカツ!二つの看板メニューを堪能しちゃいましょう!
こんな風に違うメニューを注文してシェアされるお客様も多いんだとか。

では、こだわりの特製オリジナルソースをつけていただきたいと思います。

まずはヘレカツから


パクッ!お~、とんかつはサクサクの衣と軟らかいヘレの食感が絶妙です!
素晴らしい揚げ具合で衣が脂っこくなく肉の旨みをしっかり感じられます。
お次はえびカツを!


えびがプリプリ

えびカツはなんと言っても海老がプリップリで甘い!
素材本来の旨みが口の中に広がります!
こだわりのソースにはケチャップもブレンドされていてえびカツとの相性も抜群です!

お皿に添えられているキャベツとラディッシュもうれしいですね!
カツを食べたあとでシャキシャキのキャベツやラディッシュを食べると
口の中がサッパリとリセットされ次のカツも最初のように美味しくいただけます。

赤だしにも豚肉も入っていて噛むと肉の旨みも出てきて美味しいですね!
ちなみにキャベツ、ご飯、赤だし、漬物は、お代わり自由です。

あっという間に完食して大満足の二人でした!
帰りに店内を見るとたくさんのサイン色紙がありました!

とんかつ武蔵 元町本店さん!
豪華なランチごちそうさまでした~!

ページトップへ